外国人を雇用すると、雇用主は日本人を雇用したときに追加していくつか届出が必要です。

1.出入国在留管理局への届出
2.ハローワークへの届出
3.年金事務所への届出

1.出入国在留管理局への届出

外国人を雇用したときや外国人が離職したときなどに「中長期在留者の受入れに関する届出」が必要です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

2.ハローワークへの届出

雇用保険に加入する・しない(していた・していない)によって提出書類が違います。

対象者 時期 提出書類 提出期限
雇用保険
加入者
雇用時 雇用保険被保険者
資格取得届
翌月10日
離職時 雇用保険被保険者
資格喪失届
雇用保険
非加入者
雇用時 外国人雇用
状況届出書
翌月末日
離職時

3.年金事務所への届出

健康保険・厚生年金保険に加入するときは雇入れ日から5日以内に次の2つの届出が必要です。

・「健康保険 厚生年金保険被保険者資格取得届」
・「厚生年金保険被保険者ローマ字氏名(変更)届」

健康保険・厚生年金保険に加入しないときは届出は不要です。

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